2009年8月1日

相談業務を開始いたします

報道各位

 一般社団法人小水力開発支援協会は、全国小水力利用推進協議会の役員が中心になって、2009年1月に設立された団体です。
 環境省の平成21年度市民共同発電推進事業委託業務(※1)の委託先として4月1日付で委託を受け、業務を実施しています。その一環として、不特定多数の方を対象に下記要領にて相談業務を開始いたします。

(※1)業務採択時の環境省記者発表は:
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10985

記 相談業務の概要
(1) 相談業務を開始する日
 2009年8月3日
(2) 相談業務を行なう日・時間帯
 電話相談の受付は、平日の10:00 - 17:00
 ファクス、電子メール、ホームページの連絡フォームは随時受け付けますが、対応は業務時間内となります。
 来訪いただいての相談は、原則として行ないません。ただし電話・ファクス・電子メール等での相談の中で必要に応じて事務所にお越しいただくこともあります。
(3) 相談内容
 小水力発電に関する内容であれば何でも結構です。
 とくに、実際に建設したいというご相談に対しては、技術面や法律・手続面など必要なサポートを行ない、発電所建設が実現するよう協力します。
(4) 発電所建設サポートの内容
 まず、現地の状況や事業主体などについて、電話・電子メール・ファクスなどを使って状況を把握します。この段階で技術的に事業化が困難と判断されれば、その旨お伝えします。
 次に、建設準備の初期段階で必要となる情報収集、関係官署等との相談、地域の合意形成などについて助言します。
 そして、社会的制度的にも建設可能性があると判断された段階で、現地訪問を含む重点的支援を行ない、関係者の皆さんとともに実現をめざします。
(5) 相談窓口
・電話: 03-6310-2122
・ファクス: 03-5940-2374
・電子メール: info@jasha.jp
・ホームページ: http://www.jasha.jp/

全国小水力利用推進協議会 事務局長 中島 大
〒170-0005 東京都豊島区南大塚1-31-17 マイスターSY 202


プレスリリース

0 件のコメント:

コメントを投稿